人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

その2(妙義山)

鎖場を登り切るといい景色。
その2(妙義山)_e0284726_10483711.jpg

妙義山以外の近くの山もわりとギザギザしている。

高度が紅葉前線とマッチングしたのか、ここら辺の木々が紅葉している。きれいだ。
その2(妙義山)_e0284726_10513820.jpg

『裏妙義』の向こう側に見えるは今も活動を続ける『浅間山』。
その2(妙義山)_e0284726_10514944.jpg

いつか登りたいけど、噴火警戒レベルが2なので行けるのか?

岩と木々の関係がおもしろい。
その2(妙義山)_e0284726_10515981.jpg

さすが『日本三大奇景』のひとつだ。他は大分県の『耶馬渓』と香川県の『寒霞渓』だそうだ。

だいぶ高くなった。
その2(妙義山)_e0284726_10521397.jpg

よく見る山から見下ろす街並みってずいぶん遠くに見えたりするけどここはかなり近く見える。山って裾野がずっと広がっているので裾野が終わった先から街があるので山頂からは遠いのが一般的だ。この山は標高が低いってのもあるんだけど、どこも絶壁な山なので、裾野が狭く、山頂から見える街はとても近く見える。
高いビルから見下ろしたみたいな感じだ。

途中、岩と岩の間のとても狭い所を進む。
その2(妙義山)_e0284726_1052388.jpg

引っかかりそう。『デブでは無理だ、デブでは無理だ…』つぶやきながら進む。

ビビリ岩に到着。
その2(妙義山)_e0284726_105247100.jpg

長い鎖場だ。靴の岩へのフリクションも効くので軽快に登る。
その2(妙義山)_e0284726_10525640.jpg

けっこうな高さだった。
その2(妙義山)_e0284726_1053349.jpg

眼下に『道の駅みょうぎ』が見える。オレの車も見えた。
その2(妙義山)_e0284726_10531358.jpg

これでもか、これでもかと押し寄せる鎖鎖鎖。
その2(妙義山)_e0284726_10532316.jpg

その2(妙義山)_e0284726_10533042.jpg

その2(妙義山)_e0284726_10533928.jpg

絶壁だわ数十メートルの長さだわで、もう一部の変態鎖マニアにはたまりません。そろそろオレも疲れてきた。”疲労”って言葉がしっくりくる。腕の疲れもそうだが、鎖を握り続ける手のひらが痛くなってきた。

一度大きく下り、登り返すと、さっきオレが景色をながめていた場所に後続のパーティがいた。
その2(妙義山)_e0284726_10535748.jpg

その2(妙義山)_e0284726_1054552.jpg

向こうもオレに気が付いて指をさしている人がいる。
手でも振ろうかと思ったけど、スルーされると悲しいのでガマンした。
ちなみに自分が立っている場所は100メートルくらいの完全垂直絶壁。
その2(妙義山)_e0284726_1054235.jpg

超こえぇ。

そしてしばらく進むと…
その2(妙義山)_e0284726_10544682.jpg

8時50分、表妙義最高峰『相馬岳(1,103.8m)』に登頂。
その2(妙義山)_e0284726_10551058.jpg

山頂はそんなに広くない。森林限界超えてないので木が生えている。
男女混合のパーティが休んでいた。
その2(妙義山)_e0284726_10554146.jpg

リーダーと思われるかたに写真を撮ってもらった。
その2(妙義山)_e0284726_10555162.jpg






.
by moriyart | 2017-11-11 10:48 | 妙義山