人気ブログランキング |

どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

北岳

深夜に芦安の市営駐車場に着いた。第3駐車場までは満車。坂をずっと下った第4駐車場に車を停め、仮眠についた。

今回も(というか、いつも)急に決まった山登り。今までは北アルプスメインだったのだが、そこまでに行く国道52号→20号→19号のコンボで、下道を使って深夜を走行していく6~7時間の運転にホトホト嫌気がさして 近場の南アルプスを探してみたところ、あるじゃな~い!国内第2位の標高を誇る『北岳』が。20号に入る手前なのでおよそ3時間程度で行ける。近い!近いぞ。今年の夏山の〆はここで決まりだ。南アルプスのクセして名前が北なのはなんでだろうか。まあいい、ネットで調べると日帰りが可能で実行している人がかなりいるので オレもチャレンジしてみようとここに決めた。 

もっとしっかり調べればあんな思いをしなくて済んだのだが、『慢心』その一言である。今回は、自信と慢心はまったく別のものなんだと気付かせてくれた山登りの記録です。

朝、車中で目が覚めると頭に付けたヘッドライト照らしてバス乗り場に向かう人が結構いる。まだ5時前なのに…。北岳は登山口までマイカー規制になっているため、市営駐車場からシャトルバスに乗って行く。まだ始発バスの出発時間までかなりあるはずだが、こんな早々行動するんだからなんか意味があるのだろうと自分も支度をする。バス乗り場までの長い上り坂を登り、乗車券売り場まで来てビックリ。
e0284726_9352256.jpg

ディズニーランドのアトラクション待ちの列の様。バスが10台待機しているが乗れるのだろうか。さすが3連休初日でしかも一番天気がいい日。列に並んだのだが、登山口まで1時間かけてバスに乗っていくのでトイレが心配だ。しかし自分の後ろにどんどん並んでいく。ここでトイレに行ったら順番が100番以上後ろになりそうでガマンする。そのかいがあってか10台目のギリッギリに乗れた。自分より後ろの人はどうしたんだろう…。追加でバスを呼んだか、乗り合いタクシーか。
ぎりぎり乗れたとはいうものの、ぎりぎりゆえに座席に座れず立ちんぼ。1時間くらい立ちっぱなしになる。まだ朝早いので座席に座っている人はコックリコックリと船を漕いでいる。いいなぁ…まあ乗れただけいいのか…。立ちながら寝ようかと思っても山道なので右に左に大きく揺れ、眠れるどころじゃない。なんか酔ってきた。
by moriyart | 2013-09-23 09:36 | 北岳