人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原

寄こしなー たてしなー ななめしなー

高校時代に同級生の『そん』とこんなアホなことを言い合った記憶がある。若いって罪だね。
『たてしな』と聞いてまずその事が頭によぎった。昔からくだらない事ばっか考えていたのか…。そのころは『たてしなー』の部分に意味は持っていなかったのだが、この山を登ることになった時に、オレの中で突然意味を持つようになった。(どうでもいいか)

霧ヶ峰
この単語は、かなり幼いころから知っていた。三菱エアコンの名称で実家の近くに その工場があったからだ。まあその頃は『霧ヶ峰』というのがどういうものかというのを知る由も無かったのだが。
オレ的に霧ヶ峰というより、『車山高原』と言った方が馴染み深い。スキーでけっこう行った記憶がある。しかしそれは銀世界の話。夏の姿を知らないのでちょっと楽しみだった。

美ヶ原
20年くらい前、フィガロ乗り君と二人でビーナスラインドライブ行った時に時間切れで行くのを断念した目的地。あの時の雪辱を果たす為、今回もやはり最終目的地に設定。


午前2時頃、七合目駐車場に到着。
蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_2356211.jpg

少し仮眠をとった後、パパっと仕度をして4時半に出発。車は数台停まっているが、この時間に出発したのはオレと還暦くらいのおっちゃん二人だけだった。
蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_23563931.jpg

出発が七合目という事で山頂までの道のりが短めだ。往復約三時間で帰って来れるらしい。なるほど。だからもう二つ百名山をまわることができるのか。
蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_23582573.jpg

蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_23583644.jpg

道はわりとなだらか。歩き易いっちゃあ歩き易い。先行しているおっちゃんの熊避けの鈴が静かな山に響く。
蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_01335.jpg

森森、林林。涼しい。というか寒い。ていうか、かなり寒い。上着を着てるがまだ寒い。ダウンジャケットでもいいくらいだが、うすーい上着しかないのでガマンして歩く。
蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_03227.jpg

道のわきには残雪が。そりゃそうだ。寒いもん。先週の金峰山にも そこそこ残雪があったし、こんなもんでしょう。
蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_04879.jpg

蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_053148.jpg

あれ?アレ?
だんだん雪の量が増えてきた。砂や枯葉が乗っていて滑り止めっぽくなってるので大きく足をとられることは無いのだが、たまーにズルリと滑る。前回の金峰山は、雪はあったが自分的には大したことが無かった為、今回の蓼科山も同等だろうとナメていた。
蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_093355.jpg

いや!こりゃ全然雪多いぞ。軽アイゼン付けるか、もうちょっと様子を見るか、迷いながらも登っていく。
ダブルストックだったらもっと安定しそうだな。今度から低山でも持ってこようかな。


坂の上に建物が見えると思ったら、
蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_0154346.jpg

蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原_e0284726_0155897.jpg

午前5時半、将軍平『蓼科山荘』に到着。
まだ営業前だ。人の気配がしない。どこかにはいるんだろうが、静まり返っている。
休憩しようか悩んだのだが、いろいろと先が見えてこないので すぐに出発した。この山以外にもう二つ登らないとならないしね。






.
by moriyart | 2015-05-19 23:49 | 蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原