人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

その4(空木岳)

反 省

夏のハイシーズンの後半、忘れもしない8月22日にぎっくり腰をやってしまってから数週間、この日をどんなに待ちわびたことか。

ジャンダルムへ行く予定だった。そこへはぎっくり腰をやった日の夜に出発する予定だった。それから仕方なく10日間療養し、週末に予定するもさらなる悪化で断念。登山届や山の保険まで提出済みな状態だったので断腸の思いだった。
そしてさらに一週間たってようやく今回復帰できました。

山登りでリハビリも兼ねたのか、下山してから腰の調子は今のところ95パーセントくらいまで回復している。
ただ、山行中に腰痛ベルトの中に汗をかきまくったので、その後モーレツにかぶれた。下山してから1週間くらいステロイド入りのムヒを塗りまくっていた。

ヨシ!この回復具合ならもう穂高へ行けそうだ!と計画すればシルバーウィークにドンピシャ台風。台風が通過した後にはきっともう秋の気配。今、槍ヶ岳周辺はナナカマドが紅葉し始めているらしい。
となると、3000メートル付近のテン場の朝はかなり冷えるようになったであろう。そろそろ初氷の便りが来そう。

八月の後半、登山道も天候も安定している時期にぎっくりなんてやって、ホンットなにをやってんだオレは。まあ、今年の八月後半は台風が多かったけどね。悔しさが残る夏でした。

このシルバーウィークまでに登頂完了しているはずだったジャンダルムと白峰三山は来年の夏の宿題としましょう。ただ、来シーズン以降も行きたい山がい~っぱいあるからこの先のスケジュールが過密状態になっちゃった。

ちょっと考えてぱっと浮かんだ行ってみたい場所を書いてみた。
※山名をクリックするとGoogleの画像検索結果が表示されます


ジャンダルム
  今のところの目標

白峰三山
  悪名高い農取オヤジに会って説教されたい

黒部渓谷下ノ廊下
  落ちたら100%死ぬ断崖絶壁

尾瀬
  夏が来~れば思い出す~♪山2つ有

大キレット
  達成感を味わいたい

男体山
  山頂の巨大な刀を見たい


まだまだあるけど、全部あげたらきりがない。離島にもまた行きたい。八丈島とかもいいなぁ。
行きたいところを全部行くにはこの先10年以上脚力と健全な体を維持しなければならない。
自分の健康、家族の健康、財布の健康をちゃんと管理しながらまだ見ぬ ド肝を抜く景色を夢見て日々の生活をガンバリマス!

…ホントはそろそろ山にあまり行けなくなるんだろうなぁ…と薄々気づき始めている。
これくらいの歳になると自分の周りにいろいろな事が起こり始めるからね。っていうかもう起こってるし。

まあでも行けるときに行っときましょう!
その4(空木岳)_e0284726_23315987.jpg


空木岳 おしまい







.
by moriyart | 2016-09-14 22:34 | 空木岳