人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

その7(ジャンダルム・前穂)

記 録

活動時間:16時間43分
活動距離:28.29km
高低差:2,687m

※GPSデータが途中で狂っていたため、累積標高と総カロリーが計算できず
その7(ジャンダルム・前穂)_e0284726_152572.jpg

感 想


ジャンダルムの標高が3163メートルで単純に標高順で言えば槍ヶ岳に続いて第6位になるのだが、ジャンダルムは奥穂高岳の『付属の山』扱いなので順位から除外になるんだそうだ。けっこう高い山なのになかなか扱いがキビしい。でも姿格好は本当にカッコよく、主峰奥穂高を守るジャンダルム(憲兵)という名にふさわしい。

ジャンダルムという名の山はわりと早い段階から知っていた。そして友達の組長と奥穂高に登った時に、奥穂の山頂から見えたジャンダルムの特徴のあるその姿を実際に見てえらく感動し、(あのもっこり山の頂にいつか立ちたい)と強く願う様になった。剱岳の次に憧れを感じた山だった。

『穂高』と名の付く山は奥穂・北穂・西穂、そして今回の前穂だった。前穂以外の3つは登頂済みで前穂だけいつまでも達成できず、心の片隅で(早く片づけたい)という、まるで義務の様な感情がいつもあった。

今回、義務の山と憧れの山を両方登れた事で非常にスッキリした気分になれた。

その代償として危険度は今まで登った山の中ではピカイチだったと思う。ワンミス=大事故になってしまうだろう。
『無茶をした』わけじゃないんだけど、余裕があったのかと聞かれると黙ってしまう。でもどうせ登るなら体力のまだある40代にどうしても登っておきたかった。

ジャンダルムを登ったことで一旦 危険な山はしばらくお休みして、木道を歩く様な『尾瀬』や霊山の『白山』にしてみようと、一瞬考えた。一瞬ね。一瞬よ。

いやでもね…小屋泊のスキルも手に入れたことだし、次なる目標は、軽荷で挑む南岳→北穂の『大キレット越え』を目指そう!
しゃーない、がんりょー岩稜してるのが大好きなんだもん。

さあさあ、いよいよ事故に近づいてまいりました!
山登ってると空気が薄い所にずっといるからちょっとバカになるのだろうか…。
その7(ジャンダルム・前穂)_e0284726_15252152.jpg

ジャンダルム・前穂高岳
おしまい






.
by moriyart | 2017-09-16 15:36 | ジャンダルム・前穂高岳