どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

その7(爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳)

テン場まで帰ってきて朝メシ。

カリカリ? ノー! やわらかアツアツです。
今回は朝メシもカリカリ湯戻しは許されないのです。もはや意地。

YES!肉まん!
メスティンにぴったりハマるバット用の網があるとネットで知ったので、肉まんを蒸してみたい!と今回挑戦してみた。
ただ蒸すだけなので失敗するハズも無く、氷の張るテン場でアツアツ肉まんとカレー肉まんを食べることができて大満足だった。

テントを撤収し、7時半にテン場を出発した。

今ここにテントがある人たちは今日ここから鹿島槍に向かっているのだろう。オレは初日に鹿島槍に行く一日目がハードな山行だが、今日向かった人たちは、鹿島槍から帰ってきて扇沢までの下山がセットになっている二日目がハードな山行だ。どっちが楽に行けるのだろう。
ま、好みでいいのか。

まもなく山荘に到着。

昨晩はお世話になりました。
今登ってきたファミリーがいる。まさか鹿島槍までは行かないだろう。爺ヶ岳までかな。

時間も早いし、道もハードじゃないからノンビリ下る。
今日登ってくる人がけっこう多いのには驚いた。山行日程が日・月なのかな。

扇沢駅が見えてきた。

駅と言ってもトロリーバス乗り場なんだけどね。
有料駐車場はほぼ満車。天気もいいから山へ登る人は立山へ、登らない観光客は室堂か黒部ダムへ向かったのだろう。なんにしろ人気な場所だ。

10時、登山口に帰ってきた。

お疲れさまでした。

帰り道、『薬師の湯』へ寄った。

4年前、立山黒部アルペンルートを通って雄山に登った帰りに寄った温泉だ。
あの時、車中泊する場所を探してここの受付の人に『駐車場の隅で車中泊してもいいですか?』とお願いしたっけ。快諾してくれたのはありがたかったなぁ。

あの時停めた施設の横の砂利の駐車場もまだ健在だった。車外でレトルトカレーを作って食べたっけなぁ…と感慨深くなった。その日の夜は土砂降りになって車内で暇だったから大声で歌ってたっけ…もう4年前か。

さて、帰りますか。

by moriyart | 2017-10-07 15:31 | 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳