どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

その3(日向山)

記 録

活動時間:4時間16分
活動距離:8.40km
高低差:905m
累積標高上り/下り
1,070m / 1,072m
カロリー:1566kcal
e0284726_1124297.jpg



感 想

ひ…ひむか…いや、なんでもない。ひなただよね、知ってた!知ってたとも。

山登りに興味を持ち始めた頃、本屋でいちばん最初に買った山登りの本、『入門山』に載っていたこの山。その時は特に登りたいとは思わなかった。
その本に載っていた『立山』や『西穂独標』に興味が行ってしまっていたのだ。やっぱり岩稜チックな山って目を引くからさ。
山行時間の短さ、そして『入門』という言葉の響きから、脱初心者の自称『中級者』のオレは最近、その入門山をあえて敬遠していたのかもしれない。(グラした足も治って無いのに何が中級者なんだか…)

思い上がりも甚だしいことこの上なしとはこのことだ。

最近のオレは岩の山ばかり好んで、標高の高い山ばかりに目が行っていた。
この山は低い標高、整備された駐車場やトイレや登山道。確かに入門と呼ぶにふさわしいが、こんな楽しい山を後回しにしていたなんて なんてもったいない!と少し反省しました。入門ゆえに誰にでも優しい山なんだろう。下山時に若いかたからお年を召したかたまで幅広い年齢層の人達とすれ違った。懐の深い山なんだろうね。

樹林帯で景色をずっとガマンして最後に突然広がる白砂の景色に、『おー!』と声を出さない人は絶対いないと思う。クールなアイツもきっと涼しい顔をしながら心の中で『おー!』って言うに違いない。いや絶対言う!(誰だよ)

もうすぐ高山の雪解けの季節。アルプスのハイシーズンになるから結局しばらくは高い山ばかりを目指すと思う。まあそれはしゃーない、低山と違って冬に登れないんだもん。
でもその夏のアルプスが閉山したら、見落としている近場の名山でも探してみようと思った。

日向山、いい山でした!
なんかもう一度訪れるような気がする。
e0284726_1116425.jpg

日向山
おしまい








.
[PR]
by moriyart | 2018-06-09 11:14 | 日向山