どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

その4(唐松岳)

記 録

活動時間:7時間45分
活動距離:13.85km
高低差:1,188m
累積標高上り/下り
1,301m / 1,299m
カロリー:2694kcal
e0284726_1584875.jpg


感 想

この山も初めて買った山の本『入門山』に載っていた山だった。
景色がとても良さそうなのをわかっていてなかなか登るきっかけがなかった。
後立山連峰って、オレの中ではいつも天気が悪いイメージがあったからだ。
北アルプスでも穂高周辺は晴れ予報でも、白馬周辺は曇りか一時雨なんてザラだった。せっかく来たのにぜーんぶ雲の中だったなんて悲しすぎる。そのシチュエーションをも楽しめるようになれば真のノボラーと言えそうなんだけど、初めて登る山はやっぱり晴れがいい。
今回登ってみて気が付いたんだけど、曇り予報でも雲の上に出てしまえばドピーカンの景色になるということだ。当たり前っちゃそうなんだけど、曇り予報でも情報を集めて、今回みたいな天気だったら決行ってのもいいかもね。まあかなりの賭けになるけどさ。


”人気があって混む山”というのはなんとなく知っていたけど、まさかここまでとは…。
その理由はやはり大きな駐車場と、大人数を山の中腹まで一気に運び上げるリフトの存在が大きいだろう。実際、小さなお子さんや高齢のかたもいたので いかに懐の深い山なのかをうかがうことができる。そして、なにも山頂まで目指さなくても、八方池まで行けば震えるような景色を見ることができるし。雪渓もあるから”真夏に雪”という非日常を堪能できるから、初めて来た人は驚くだろうね。

まあ、登山道の大渋滞も この山のひとつの景色だと思えばイヤな気分にならなくて済むのかな?

テン泊が行けなくなったから鉢ノ木岳へ変更。
鉢ノ木岳は まだ早すぎたから唐松岳へ変更。
なんだか次点の次点みたいに オレに選考された山だったけど、ごめんよ、ナンバーワンになれそうな程素晴らしい山でした。また登りたいなぁ。今度は後立山連峰を一気に全部縦走したい。(暇も金も無茶だな)
e0284726_15114914.jpg

唐松岳
おしまい







…今年はいろいろな事が起こってしまって、二度もテン泊チャンスを失っている。
果たして行けるのかなぁ…行きたいなぁ。


.
[PR]
by moriyart | 2018-07-29 15:13 | 唐松岳