人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

その2(九鬼山・高川山)

尾根沿いに出たらしい。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_0434646.jpg

木漏れ日が地面にまだらの模様を落とす。
遠くに倒木が見えた。

けっこう…いやかなり太い幹が倒れている。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_044067.jpg

元は二股の木だったのか。思いっきり裂けていた。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_044667.jpg

恐らくこの前の台風の影響だろう。この山も風の被害が凄かったんだろうね。
その後も何本も倒れていて倒木をくぐったり乗り越えたりを何回か繰り返す。

山頂近くは緩やかな坂になり、道も柔らかく、歩きやすい。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_0442067.jpg

見上げると、木が無くなり、何やら看板の様なモノが見えた。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_0443050.jpg


7時59分『九鬼山』山頂に到着。970m
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_0443890.jpg

誰もいない。登山口から山頂まで人の姿は一人も見なかった。そうね、駅の近くのおいちゃんが言ったように時間的にちょいと早すぎるのかもね。

しかたないので地面に置いてセルフで撮った。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_0445679.jpg

ローアングルから取る為、どうしても背景が空になっちゃう。ま、しゃーない。


山頂に生えている木にポストが取り付けてあった。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_045453.jpg

『九鬼山登山記録』と書いてある。ははぁん、この中にノートが入っているのかな。

ビンゴ。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_0451669.jpg

でもノートの表紙に書かれている日付が今月だ。ああ、たぶんこの前の台風で以前のノートがダメになっちゃったんだろうね。10月2日って書いてあるから9月の台風24号説が正解っぽい。
どれどれ、一ヵ月も経ってないけどみんなどんなこと書いてあるんだろう、オレもなんか書こうかな。そう思いながらノートを開いてみる。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_0452736.jpg

声は出さなかったが、心の中では大絶叫したと思う。たくさんのカメムシがページの中に隠れていた。
そうかぁ、もうすぐ冬だしね。ノートの中は温かくて過ごしやすいんだろうよ。

しかし!だからといって見過ごすわけにはいかぬ!ここは君たちが冬眠する場所ではないんだ!
そう心でつぶやき、ノートをバサバサと掃った。地面に落ちたカメムシたちはゆっくり動いて『なんだよー寝てたのにー』なんて言ってそうな雰囲気だ。

ノートの空白に日付とイニシャルと簡単な感想を書いて、またポストに入れた。まあ、このあとまたカメムシさんも入ってくるだろうよ。

下山をする前にもう一度山頂からの景色を楽しんだ。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_046319.jpg

ちょっと遠くにけっこう高い山があるんだけど、名前がハッキリわかる山が無い。あれは大菩薩嶺かなぁ…いや違うかなぁ。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_0461229.jpg

目線を下にやると、山頂から少し下った所の木が紅葉していた。
その2(九鬼山・高川山)_e0284726_0461917.jpg

赤、黄色、緑。いい感じの色の混ざり具合。


さて、下りますか。










.
by moriyart | 2018-11-09 00:46 | 九鬼山・高川山