人気ブログランキング |

どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

その4(御正体山・石割山)

記 録

活動時間:6時間33分
活動距離:12.12km
高低差:876m
累積標高上り/下り
1,271m / 1,032m
消費カロリー:2032kcal
e0284726_11544718.jpg


感 想

『来年から山行ブログはやめないけど、もうちょっと簡単にする』って言ったよねぇ?常々メンドクサイって言ってたよねぇ?
全天球画像の項目増やして手間をさらに増やしてどうすんだよ…おまけに将来的に全天球動画までやれるようにYouTubeのアカウントを作っておいたりして、宣言とは逆へ逆へ行ってるよねぇ?

馬鹿じゃねぇの?

やること増やせば増やす程メンドーになるのはわかりきってるのに、我ながらバカだなぁと思うわ。
今回は新兵器登場で、ついうれしくて色々と試してみたかったのさ。試行錯誤…と、いうことで。

全天球画像をスマホのLINEを使って見るとスマホのジャイロ機能でVR体験ができて感動した。
画像を表示させてスマホを動かすと視界の様に景色が動く。部屋にいながら景色を見まわす様な不思議な感覚が体験出来てちょっとだけ声を出してしまった。
もしかしたらツイッターやフェイスブックでもできるかもしれないけど、いろいろ試しながらやってみようと思う。本当はこのブログに埋め込むことができれば一番いいけど、どうやらブログ側が対応していないらしい。まあしゃーない。


御正体山や石割山の事はある程度調べていったんだけど、石割神社の事は特に調べていかなかった。
山から下りてきて神社の事を調べてみると、山中湖村の公式観光サイトには
『この岩の隙間を3回通れば幸運が開ける』
『この岩から染み出す水は霊水として眼病、皮膚病に効く』

そう書かれてあった。

ガーン…
一回しか通ってない…だって知らなかったんだもん。いやきっと神社の境内にある看板なんかに書かれていたはずだと思うけど、まるっきり読む気が無かったんだろう。
そしてさらに眼病と皮膚病に効くだなんて…どっちの病気にも疾患してるんですが…。
なんてもったいないことをしたんだろう…知らないってホントもったいない。罪どころの騒ぎじゃない。

山の情報だけでなく、その山に関係するものまで調べていった方が良さそうだ。
前にも似たような事があったんだよなぁ…日向山だったかな?麓にある有名な『尾白川渓谷』をスルーしてきてしまったとか。まだ他にもあったような気がする。あーもったいない!

よーし!この石割山にはもう一度来よう!
コースを変えて石割山から大平山への富士山ド丸見え尾根コースを歩いて山中湖湖畔へ下りて山中湖の散策。ボートにも乗っちゃえ。
絶対楽しそう。ちょっと暖かい頃に来たいかな。うん楽しみになってきた。

ま、次回も似たような過ちを犯すと思うけどね☆
2019年最初の山は、よか山でした。
e0284726_11562722.jpg

御正体山・石割山
おしまい







.
by moriyart | 2019-01-12 11:56 | 御正体山・石割山