人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

その6(高根山・びく石・烏帽子山)

記 録

高根山

活動時間:2時間26分
活動距離:7.16km
高低差:458m
累積標高上り/下り
755m / 753m
消費カロリー:871kcal
その6(高根山・びく石・烏帽子山)_e0284726_895219.jpg


びく石(石谷山)

活動時間:1時間52分
活動距離:3.25km
高低差:99m
累積標高上り/下り
212m / 241m
消費カロリー:387kcal
その6(高根山・びく石・烏帽子山)_e0284726_8112958.jpg


烏帽子山

活動時間:23分
活動距離:375m
高低差:82m
累積標高上り/下り
82m / 70m
消費カロリー:77kcal
その6(高根山・びく石・烏帽子山)_e0284726_8124437.jpg


感 想

一昨年の今頃までのオレの山歩きは どちらかというとオフシーズンだった。
山梨とかでも道路凍結が心配なので、登りたくてもあえて止めていたような感じだった。
去年は難病の発症でフテくされていたので、3月まではヒキこもっていた。

そして今年、とうとう地元の低山の魅力に気付いてしまい、真冬なのに登りまくってしまった。いいのか悪いのか定かでは無いが、誰かがイヤな思いをしていなければヨシとしよう。(家族は呆れてるけどね)
今までオレが持っていた地元の低山のイメージは、駐車場が無い、登山道が分かりづらい、展望の無いガッカリ山頂…みたいな印象を持っていた。
でも実際登ってみるとそんなことは無く、道は整備され、迷うのがあり得ないほど道標が立ち、山頂の広場の草が刈られていてこざっぱりしている。
地元の愛好会なのか自治体なのかわからないが、一生懸命管理してくれている方々がいるのは確かだ。
そんな方々に感謝することを忘れずに、もっと地元の山々を歩いてみたいと感じた。

ただ、低山ってせいぜい5月くらいまでで、それ以降はちょっと暑すぎなんだよね。
やっぱり空気が澄んで、遠く離れた富士山がよく見える冬がいいのかな。

本格的な春まで もうちょっと。
もう一つくらいは地元の低山に登りたいかなぁ。登りたいなぁ。

登りたいなぁ!(チラッ)←家族の反応を確認してる
その6(高根山・びく石・烏帽子山)_e0284726_13393756.jpg

高根山・びく石・烏帽子山
おしまい




.
by moriyart | 2019-02-10 08:14 | 高根山・びく石・烏帽子山