どこかに行きたい

moriyart.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

その3(四阿山)

記 録

活動時間:4時間58分
活動距離:10.36km
高低差:780m
累積標高上り/下り
1,041m / 1,044m
カロリー:1793kcal
e0284726_22392178.jpg

感 想

学の浅いオレからしてみれば『四阿』というのは難読単語になりそうだが、以前の部所で馴染みのあるものだったのでこの文字に関しては首を傾げる事はなかった。ってか、知らなきゃ200%読めないよ、こんな単語。
山容が東屋(四阿)に見えるのでこの名前が付いたのだとか。だとしたらなおさら隣の根子岳からこの山を眺めたかったなぁ…。残念な天気でした。でも久しぶりに合羽を着て行動したということで、雨中での山歩きのスキルが若干上がったんじゃないかな…という前向き精神に切り替えていこう。山は逃げないってか。

全体的に緩い上り坂。危険個所は特に無し。腰を下ろせそうな岩場もあったので、意外にこの山 ユルい優しい良い山かも。なのにイマイチ目立たないのは、近くにある『草津白根山』や『浅間山』などの知名度の高い山のせいかもしれない。

またいつか来れるとしたら 急登も無いからごちそう担いで登って見晴らしの良い所で食べたいなぁ。 もう一度トライしたい山リスト入りしました。



二日間で三つの山を登った。
ホントはまだずっと前の計画の段階ではこの三つの山の他に さらに『草津白根山』も登る予定だった。バカだよね~、欲張りすぎにも保土ヶ谷バイパスだわさ! もし、晴れていて足の傷も大したこと無かったとしたら草津白根山もきっと行ったと思う。なにせ山頂のすぐ近くを道路が通っているのでピークハントならあっという間に達成してしまうだろう。そもそもそれを山登りと言っていいのかどうか…。
まあ、またいつかのお楽しみにしておきましょう。近くの『浅間山』とセットでいいじゃん。でもどっちも火口には近づけないんだよねぇ。


戸隠山が険しくて『もうあんなおっかない山は行かない!』なんて思ったけど、あれから10日過ぎた。
喉元過ぎればなんとやらと言うのか、あんな感じのアスレチックな山にまた登ってみたいという、馬鹿な感情がまた湧いてきた。(やめなさいって)

『妙義山』という山があるらしい…ニヤリ。


あー!やっぱ根子岳も縦走したかったなー!雨で景色見えなかったし。
ぜーったい いつかもう一回リベンジしてやるぞ!
e0284726_22393770.jpg

四阿山
おしまい







.
[PR]
by moriyart | 2017-08-03 23:22 | 四阿山